テクノロジー

即時で手数料は1%、中国のキャッシュレス文化は購買を変える

【起:中国のキャッシュレスの現実】

中国人のビジネスウーマンと話してて、
色々うなづくことがあった。

We chat Payは中国だと手数料は1%。みんなが使う

日本だとCoinyさんが対応してて
手数料は3.24%なのだけど、
中国では1%。そりゃ使うよね。

PayPalと同じく
A「送金したよ〜」
B「ありがと、来てた」
このスピード感です。

ちなみにpaypalは国内だと
3.6%+40円の決済手数料がかかります。
アプリで管理するとUIもすごくシンプルで使いやすい。

「みんながアイドル」の中国

スピード決済が当たり前になっているキャッシュレスの中国
購買で人気なのは「動画での販売」

“日本では遊びだけど、中国では[Tik Tok]はビジネスユースが多いよ。
今は中国人は有名になることがビジネスになるから
みんながアイドルのように振る舞うもう当たり前のことになってる。”

というコメントが印象的だった。

 

【承:フィンテックとスウェーデンと国家対策】

半端ない普及率を誇るSwishという決済アプリ

現金キャッシュレス化が進むスウェーデンでは
パン屋さんでさえ「現金お断り」の看板があるらしい。

2年前に貨幣がリニューアルされたらしく
店舗側が新しい貨幣に対応するのを拒否したのも
大きな理由かなと言われている。

というわけでSwish(スウィッシュ)という決済アプリが超絶普及しているそう。
Swishはスウェーデンの6つの主要銀行が共同で開発したアプリで
手数料はなし。そりゃ使うよね。

スウェーデンでは今や30歳未満の成人に限れば、
約90%がSwishを利用しているとも言われているそう(2017)

日本だったら「なおかつポイントつけまっせー」って
ここも競合になるかもしれない^^;
スウェーデンはマイナンバーも紐付けされて超管理国家なのである。

超管理国家!?なスウェーデン

そう言われてみると、国家対策じゃないかwとさえ思える。
歴史的にみてもスウェーデンは超管理国家なイメージ。

少子化問題に早いうちから取り組んだのも
スウェーデンだったと社会学の授業で習った。

1965年から労働力不足などを問題視して
少子化に本格的に取り組みを始め、
女性を社会に出す家族政策や女性解放政策を行い回復傾向になっている。
(というか1965年あたりのガクンと落ちてる理由が気になる^^;)

フランスが出生率が高いのは、税金で色々助けてくれるからだろうな・・・

スウェーデン、超進んでいて税金も簡単に申告できる。

これはめっちゃ便利!嘘つけない気もするけど・・・

“すべての収入などの情報がパーソナルナンバーで管理されており、確定申告時には税徴収機関側で既に申告すべき数字を記入した必要書類が送られてくる。ほとんどの人は前出のスマートフォンで使えるMobile Bank IDといった個人認証アプリを使い承認するだけで、申告作業は5分もあれば完了する。

ー 「フィンテック先進国・スウェーデンのマイナンバー制度」(2016.10.4)

すごい。超管理社会の出来上がりではないか。
これを正義と見るか?不自由とみるか・・・

【転:キャッシュレス社会のメリット/デメリット】

完璧なキャッシュレス社会にはならないかもしれませんな。
でも、使えるところは使っていきたいところ。というのが私の意見です。

オートチャージのパスモとか、
すごく使い勝手が良くて便利ですもの。

ここでキャッシュレス社会のメリット/デメリットを書いておきます。

– メリット

・窃盗・強盗の被害の防止
・決済が早い / 記録される
・小銭も使わないので財布が重くない
・衛生面的にGood
・紙幣・硬貨の廃止で負担減
・マネーロンダリングを防げる

– デメリット

・セキュリティ問題のリスク
・パスワードのリスク
・サイバー犯罪
・機器に依存するため充電切れだと何もできない
・対応できない人がいる

・・・セキュリティ問題って怖いですよね。

スウェーデンのスタートアップ、バイオハック・インターナショナル社では
マイクロチップを手に埋め込むということをしている。

記事もいろんな意見があって面白い

「北欧スウェーデンで体内へのマイクロチップの埋め込みが広がる理由とは」(2018/07/04)

「【エンタメよもやま話】体内チップ埋め込みで未来社会が変わる?」(2018/12/7)

【結:私はパスモ派だな】

ポイントなども出てきて、知らないことが損をするにつながる時代・・・
『現金ユーザーほど「手数料ビンボー」になる』という記事さえありましたw
とはいえ、手数料ってコーヒー代程度だけど

でもでも、塵も積もれば山となる!!ですからね 🙂
マイルとかはお金を使う人こそ貯めてますね

私はもっとパスモ/スイカが伸びていいのになぁと思ってます。
だって、チップって勝手に読まれそうだし、怖いもの。

【おまけ:決済サービスのCoinyが便利】

「Coiny」(コイニー)
https://coiney.com/pricing/
決済ページを作って、URLで送るだけ。
月額使用料無料で3.24% これ最強、使おうと思っています 😀