ヨーロッパ最大のインキュベーション・ファームB. Amstrdamが最先端を走ってる

B.Amsterdamとは?

2014年OPENしたアムステルダム近郊にあるコワーキングオフィスです。40,000平方メートルと3つの建物でヨーロッパ最大のスタートアップエコシステムと言われています。こちらはもともとIBMのオフィスだった大きな廃墟をリフォームしてにしたもので、小さなスタートアップから、大企業まで250社以上が入居しています。
現在NYにもベータ版が完成してて、「アメリカ進出を考える企業様へ」だって。モダンですな。
 

“ブランドホルダー”としてのキュレーター

日本と海外ではコワーキングの意識は異なっており、海外ではコワーキングに入る際の重要な見方は「誰と関係を持てる場所であるか?」ということなのだそうです。だからこそB. Amsterdamに入居するには審査があります。キュレーターとの面接に通過した人のみが入居可能なのです。
“「志を持ったスタートアップがお互いに成長を助け合いながら、オープンマインドであり、広い意味でのギブ・アンド・テイクの関係を築いていけることが大事になってきます。私たちは、そんな企業の成長を支えるプラットフォームであり、コミュニティだからです。もちろん私たち自身も入居者から助けてもらっています。そのために、キュレーターをおいてB. Amsterdamのメンバーにふさわしいかどうか?判断しています」とHannekeさん。 ” – 引用
【コミュニティの形成図 ※推測】
上質なコミュニティ(ファーム)形成
みんなが入りたいような場所を作る
資金を潤沢に集める(コンセプトと実行)
コンセプトに合わない人には “NO”と言える環境づくり
ブランド性の向上
持続可能なファームの形成・ブランド力の向上
こんな感じですね。いいものを作るにはやっぱり素敵なコンセプト・ミッションがなくっちゃですな。

建物はもちろんおしゃれ

屋上にはレストランと農園が併設されており、ファシリティも抜群です。
確かに企業なら「よくある社食」だけど、ここの部分も飽きることなく「毎月レストランのオーナーが変わる」などの設定を作っても面白そう。こんな大規模なプロジェクトなら様々なイノベーションが起こせそうでワクワクしますね。どんなものを食べれるんだろう。興味津々です。面白いですよね。

26歳以下の若者に対しての教育システム:BSSA

この教育システムが的を得ていてすごくおもしろいと思ったんですね。
BSSA(The B. Startup School Amsterdam)という教育システムがありまして、26歳以下なら1ヶ月または3ヶ月の無料のスペシャルカリキュラムを受講できるのです!
このクラスを受けると多分「起業」や「クリエイション」についての基礎が一気に学べるのだと思います。コンテンツについては記述されていないけど、”イメージ像”を見る限りは横断的な知識を扱う感じですね…
確かに横断的な知識を身につけるのは自分の中で選択肢を作るという意味でもストレスが少なくて良い気がします。
ちなみに、BSSAでは習得した知識を「訓練生」という形で職務経験を積ませるところまでフォローするのです。(学んだ後は500€でtraineeship(訓練生)として毎月稼がなくてはならない)
教育機関は今まで”プロフェッショナルを育てる”ということに重きを置いていたけれども、それはつまり”誰かに使われるための能力”であったことを示唆しているのかもしれませんな・・・
そういうところに「使われる環境をぶち壊して強く生きていこうぜ」という意思を感じます。ちなみに資金は国から予算が出ていますと書かれていて、このような動きを企業や政府が一体となり応援して「国民の文化を築く」というのは非常に面白いなぁと思いました。
ちなみに日本政府もこういう助成金はあるけど、非常にわかりにくいです ^^;(参考:人材開発支援助成金
 
➡︎BSSA
 

ファシリティ < コミュニティ

そんでもってB. Amsterdamが、重要視しているのはコミュニティ醸成なんです。力を合わせてやろうよ!って感じって良いな!
内部での団結って戦争とかがないと起こらなかったりするのですが「共創って良いよね!」という文化がもっと広がれば良いな〜と思います。
そう思うと日本はメンター制度は結構浸透してるけど「どのネットワークに所属するのか?」と選択することをあまり意識してはいないかもしれない。
【コミュニティ拡大】
 メンター → コミュニティ
→ ネットワーク → プラットフォーム
ふむふむ・・・!

コミュニティ、そういえば入ってます。

そう言えば今年から私もコミュニティに入り始めました。

「大人気ない大人企画」(世界を変える変態コミュニティ)というやつで

かなり面白いコミュニティで素晴らしい情報源です。
今、キャンペーンで安くなっているので見てみてください :3
初月お試しで500円です。
ここのメンバーの考え方を知るだけでも価値ありです!
ここに記事書いてます。絶対読んでほしい
 
 
引用:ファシリティは重要ではない? ヨーロッパ最大のコワーキングスペース「B. Amsterdam」がすごい訳【連載】オランダ発スロージャーナリズム(1)https://finders.me/articles.php?id=121

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です