自分のスキルを見つけよう!小さな才能を商品に変えるスキルシェアサービスまとめ

トップの画像は[AMP]様より拝借

スキルシェアって何?

この言葉の意味はそのまま、スキルシェアです。“2017年はシェアリングエコノミーの黎明期”とも言われる年でした。家を貸すAirbnbや、タクシーを自由にするサービスUber。
自分が持っているものをシェアして少しお金を得るというビジネスって結構あるんです。
ブランド品のバッグのシェアもありますよ。

こんな流れもあって、断捨離が流行ったのかもしれませんね ^^

スキルシェアは自分が得意とするスキルや知識を生かし、買い手を探して時間や体験、サービスを販売するサービスです。学びたい人と教えれる人をマッチングするサービスですね^^この中で私が最近興味を持っているものをご紹介したいと思います。


Time Ticket

これは前からあるので割愛!売れているものランキングが面白いので見てみてください ^^

売れているものランキング

 

AND STORY(アンドストーリー)

”3時間の小さな旅”を体験しよう

「HOW TO クリーン & シャイン SHOES」 2000円
靴磨き、前から学びたかったんだよな。。。と思ったのと普通にこの人に会ってみたいと思った。自己紹介が興味深い・・・「ホームステイ先であった町 NY州 WhitePlains市にある、「Chillemi Shoe Repair」で靴磨きを習い、店頭に立つ。 帰国後に国産靴クリームメーカーに就職し、日本での靴みがき・メンテナンスを学ぶ。 2017年3月15日(くつの日)、「くつみがきのチレミイ」を開店。」

 

「みんなで合わせるタイルの作品」10000円
あらアートもあるんだ、素敵…と思ったら遠山社長だった。
タイルに指で絵を描くって面白いなぁ。
素敵な会社さんですよねスマイルズさん
↑↑↑↑こちら「100本のスプーン」なんだか心がぽかぽかする世界観です。


仕事旅行

“見たことない仕事、見に行こう。”

 

1. – 花屋になる旅 -(西荻窪のエルスール) 10800円
1日だけ花屋になれる。なってみたい。

 

2.– アシュラワーカーになる旅 –
名前が面白いけど、多分パラレルキャリア系。
「個人の変容のサポートをするパーソナルコーチ」とご自身を表現していて面白いと思う。転職や就職などの選択時に効果を発揮しそうなうクラスを展開している。

 

3.– スパイスコーディネーターになる旅 – 8800円
冷え性改善とスパイスをかけているので面白い。料理ではなく、活用法を教える感じ。


TABIKA(タビカ)

“みんなの暮らしを旅しよう”

1. 「手相から見えてくる。”変わっていく” 自分と “変わらない” 自分を知ろう」3998円
今まで手相は1回1000-2000円で見てもらうものだったが、この認識を深めてもらうことで単価を上げている。この方自体も僧侶でいらっしゃって面白い。行きたい。

 

2.「撮られることでキレイに!抜群のロケーションで貴女の“美しさ”を撮影」
「撮影」に用途ではなく別の価値観をつけた例。これを月に1度するだけで確かにエステに行くよりも価値がある気がする。ちなみにカメラマンの選び方は「変な人じゃないか」というところが非常に重要だと選びながら感じていたところ。φ(..)メモメモ

 

3.「アロマで簡単♪無添加美容液と化粧水作り」
このジャンルでビジネスを考えているので行ってみようかなと思っている。

 

まとめ

趣味力は人脈力なので、いろいろなものをやって、
たくさんの人に出会いながら自分を楽しませてください ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です