テクノロジ・ビジネスの話

オネエ宮城さんからの質問が面白かったのでシェア

伝えたいこと

いい質問をもらったので、是非とも自分に質問してみて♬

シンプルだけどいい質問4つ

オネェ宮城さんのファンなのですが、新セミナーを開くとのことで、その集客として無料コンサルというのを募集していたのです。宮城さんには全然お金払ってでもやりたいーって感じだったんですが、無料ということでしたのでお言葉に甘えて、コンサルを受けさせてもらいました。

その時の質問がシンプルながらよく引き出してくれていてですね・・・
ぜひシェアしたいと思います。ご興味があられる方は宮城さんをフォローしてください。

 

  1. 仕事で一番嬉しかったことはなんですか?
  2. イラつく時ってどんな時ですか?
  3. 好きなことってなんですか?
  4. やりたいことってありますか?

 

こういうシンプルな質問でした。でも、かなりアウトプットが楽しかったです。私は何度もコーチングを受けてるので、たくさんこういう質問ってされているんですが、いつも色々と話しすぎて、「何話したっけな?」って忘れちゃうんですよね。

これも私の癖だなぁ・・・(笑)

みなさんも、上記の同じ質問を自分自身に投げかけてもいいと思います。
何か自分の新しい側面が見つかるかもしれませんね。
私は自己開示としてこちら、私のコメントを書いていこうと思います。

YUNPOKO自信が質問に答えるタイム

ご参考までに・・・!こんなふうに私は答えました。

①仕事で一番嬉しかったことはなんですか?

実はわたし、仕事で嬉しい時ってそんなにないんですよね。一定の楽しさはありますよ、そりゃ…クライアントが喜んでくれる、上司が褒めてくれる、あとは短時間で稼げたとき、まぁこんな感じですよね。でも、これはもう…よくある喜びすぎて、花火が上がるようなハッピータイムはまだ経験したことがないです。

でも結構なんでも好きなんです。日頃からやりたくない仕事は断っていますからね 🙂

②イラつく時ってどんな時ですか?

「馬鹿だなーこの人」と思う人と喋ってる時です。
どういう人を馬鹿だな〜と感じるかというと

・視野が狭い
・冷静さを持っていない
・自分自身をメタ認知できてない
・ネガティブな人

上記のポイントに当てはまる人と喋る時、しっかり不快感を感じています。「この人何を言ってもダメだ」って感じちゃうし話した後にどっと疲れてしまうので嫌なんですよね。

③好きなことってなんですか?

新しい場所で新しい人にあって心のそこから「好き!」って思う時がよくあるんですが、そういう出会いが大好きです。そんな時に私は人のことが好きなんだなぁって自覚します。

どういう人とそんな気持ちになるかというと“何かにこだわってる人と喋る時”これが一番私はワクワクします。今回、北海道にご招待していただいたのですが、そこの昆布を作っていらっしゃる相木さんのご夫妻とか大好きでした・・・愛。

なんでかっていうと、いい顔してるんですよね!私、顔相がいい人と喋るのが大好きなんですよ〜 是非、北海道の記事も読んでください♬

④やりたいことってありますか?

やりたいことはいっぱいあります!!
・人間のデーターベースを作る(タルムード的な)
・サービスチップの仕組みを作る

他、たくさん。

終わりに

というわけで、ふと思い出して記録したいー!と思ったのでブログにしてみたのでした。皆様のご参考になれば幸いです。

結論

イマココの自分をもっともっとクリアに理解したいなぁ♬

 

 

前向きに生きて、日々ハッピーを感じるための下ごしらえ
ポジティブワーク