日記/雑談

ギリシャのティロカフテリ(TIROKAFTERI)が美味しい

パリの市場で見つけたギリシャ料理

たまたま道を歩いていたら市場が開かれていて、そこで「中東料理っぽいの食べたい」と思っていたら地中海料理を発見。

おじさんに勧められるがままに味見してみたら、めちゃくちゃおいしかったのでついつい買ってしまった。キロ単位で売っていてカップで量り売りするスタイル。100gでいいよーと伝えたけれど、うまいこといかず・・・

おそらく最も小さなポーションが300グラムで結局、1つ 7ユーロ(900円位)でした。
2つも買ってしまったので、「ヤバイカロリーじゃん」と思いながらちょびちょび食べています。めちゃくちゃ美味しいのでぜひ記録したいし、ここで紹介したい。

ギリシャ料理のメゼという前菜料理

このペーストみたいなやつ、たまに東京でもモロッコ料理で食べるのは、ひよこ豆のペーストである「フムス」ですね。一応説明、私はわからないのでこちらを引用させていただきます。

ギリシャ料理には「メゼ(複数形ではメゼデス)」と呼ばれる小皿料理のカテゴリーがあります。これは、前菜として食べる場合もあれば、お酒のおつまみのようにこれだけ食べることもあります。この料理はメゼでなければならないという種類があるわけではなく、量が少ないというところがポイントです。
メゼとしてよく食べられるのがペースト状の食べ物です。例えば、キュウリとヨーグルトでつくる「ザジキ」、タラコとパンで作る「タラモサラタ」、ナスで作る「メリザノサラタ」が代表的なものです。これらはパンに塗って食べるのが普通ですが、ザジキだけは米料理や肉料理などと一緒に食べることもあり、ソースの役割も果たします。ー URL

今回私が購入したタラモサラタは、クリームチーズと、クリームとスパイスがベースになっている雰囲気です。この混ざった感じの味・・・なんともいえず美味しい・・・

私が買ったのは二つ

  • ティロカフテリ(チーズと唐辛子の色々)
  • タラモサラタ(チーズと明太子と色々)

特に美味しかったのはティロカフテリ
チーズと唐辛子といろいろな野菜??が入っているものです。

レシピを探したのですがあまりわからない・・・
私が今回購入したものに関していえば、
いずれもクリームチーズベースって感じです。

再現できるかわからないけどレシピは、こちら
スパイスと、ドライトマト、唐辛子、スパイス・・・

よくわからないけどめっちゃ美味しかったので、
ギリシャ料理で見つけたら召し上がってみて欲しいです。

地中海料理って塩っけが美味しい

オリーブもめっちゃ美味しそう・・・
予想以上に高かったのでオリーブまで手を出しませんでしたが、美味しそう。

やっぱり雰囲気があると買ってしまいそうになりますが、今回はいい出会いでした^^